カタログ請求・ご注文・ お問い合わせは
9:00〜17:00(土日祝を除く)

コラム

column

図書返却ポスト

伊藤伊の図書返却ポストは屋外用
と館内用にそれぞれに適した機能
やサイズをご用意しております。

図書返却ポストの特徴

伊藤伊の図書ポストは屋外用と屋内用それぞれに適した機能とサイズをご用意しております。

雨水が入りにくい二重蓋構造

屋外に設置した際の雨水浸水や、強風時の雨水吹込みから内部の本を守ります。屋内専用以外すべてのポスト適用可能です。

ゴミ振分け構造

屋外に設置される場合、タバコの吸い殻や紙くずが投げ込まれるリスクがあります。投入口のローラーを設け、本以外の小さなゴミを振るい落とし本を守ります。

投入口の施錠

オプションとして投入口に鍵をつけて施錠することができます。開館中に館内のカウンターへ返却を促すために、使用停止の目的でご利用できます。

緩衝装置

投入された本の痛みを緩和させる荷重沈下装置が基本装備されております。回収する際も一定の高さで取り出せる便利な仕組みになります。

選べるカラー

屋外に設置されることの多い図書返却ポストは周囲の環境に合わせた淡い色や、逆に利用者の目につきやすい色など、設置場所によって必要な色が異なります。標準で3種類の色から選択可能です。

木製図書返却ポスト

●学校図書館の入り口や、受付カウンターの隣に置いても違和感のないスマートなデザインです。
●木のぬくもりを感じられる天然木です。
●キャスター付きであり、移動式の図書返却ポストです。

キャラクター図書返却ポスト

図書館や学校のオリジナルキャラクターなどを使った返却ポストの製作も可能です。
注意書きや説明等の文字も入れられます。貼り付けるキャラクターやサイズといった様々なご要望にお応えします。

転倒防止板

●自動販売機の固定に使用させる転倒防止スキー板を図書ポストに接合させることで、オプションとして屋外での転倒防止策を可能としました。
●金属の重い板であり、国産一級品の材料により加工しております。

バラエティに富んだ「スタイル」や「機能」が特注可能

大量の返却本に対応した大容量ポスト、駅に設置するデザインポスト、便利な返却カート内蔵式ポスト、利用者カード認証式ポストなどの便利な機能を備えた図書返却ポストの製作も承っております。

バラエティに富んだ「スタイル」や「機能」が特注可能

PATE TOP